スポンサーサイト


実家に帰ってきた

レア再び・・・
うわああ!!またレア出やがったぁぁ!!
用事無いときには出る、フラグですね・・・
さすがにもう倒し方覚えたんで普通にたおした
そしてメセタしかなかったタミコでふ・・・


お盆という事でウチも実家に帰った、5分かけて・・・
滅多に帰らないから親もご機嫌で、生暖かく出迎えてくれました
そしてアレをいう「早く孫が見たいわ~」
一言多いわ、オカン・・・
帰ってみると姉も帰郷してたみたいで、姉の子供の相手をさせられた
とりあえずオハコのラグネのモノマネをかましてみる
そしたらマネしだして姉に怒られたよ、ウヘ
しょうがないからキン肉バスターかけてあげました

久しぶりに家庭料理を期待してたんだが、冷凍食品を出され泣きながら食べる・・・
そんな感じでダラダラしてたんだけど、やる事がなくなった
実家ってこんなに暇だったっけ?
何処よりも安らぐ、そんな癒しの空間が実家だったはずだが何していいかわかんねえよ・・・
しょうがないから自分の部屋でなんかないかゴソゴソしてみた

さっそく変なものがいっぱい出てきた
自作のカードダス・・・
今で言う「遊戯王カード」みたいなもんだね
子供時代に自分で書いてた漫画のキャラ達のカードダス
その数、およそ700枚・・・
何してたんだよ、青春しろよ・・・
とんでもない数だ、ちゃんとキラカードまである力作だ
頑張ったな自分・・・


そしてまた何か出てきた
中学校時代の作文
これは修学旅行の時の作文だ
タイトルが「男の性(サガ)」ぱねえ・・・
当時からアホ全快であったか・・・
内容はというと
この物語の主人公タミオ(仮名)さんが修学旅行先の地元大学生を一目惚れするというもの
だが、ウブなタミオさんは声をかけれずウジウジしてる
そして腹をくくる!!
せめて写真をとろう!!
アホじゃ、こいつ
そんなタミオさんのほろ苦い青春ストーリー
ちゃんと落ちもあって先生に大絶賛され、皆の前で発表された名作だ・・・
機会があればブログに載せたいわ


そしてまた見つけた
1枚の手紙
これは何かというと、アパレル販売員してた時にお客さんの女性にもらったもの
ラブレターじゃないよ
お礼と感謝の手紙だ

当時、社会人としても販売員としても未熟者だった私
当然回りに迷惑かけるし、足手まといばかりしてました
そんな未熟者の自分でも何かこだわろう!!そこから色々学ぼう!!って事でこだわってた事があるんです
それが「お買い上げ頂いたらそれでおしまい」ってのをやめよう
よくわかんないね

どういう事かというと
販売業って大体ノルマというものがあって、その目標に達しないと上司にケチョンケチョンに怒られる
ボーナス査定にもなるから販売員はもう売るのに必死なのさ
だから売るために多少の嘘や強引めいた行動する人もいるよ
俗に言うその場限りの接客
皆さんも多少経験した事あると思う
あれってスゴイ気分悪いと思うんだ

ウチはそれが凄く嫌だった
販売業ってリピーターがあってこそだと思ってるからね
そういう事しているとお客様は増えないという考え

そこで自分には何が出来るだろうと考えたて出した結論
アフターケアをしっかりしよう
そして取り組んでいたのがサンキューDMというもの
何かというとお礼のハガキだ

ここにお礼と買ってくれた服のコーディネートの仕方や、お手入れ方法等を書いて送ってました
これ販売なら当然なんだけど、服でやっている所は当時は少なかったんじゃないかな?
なにせお客様の数がすごいからね
全員に送ろうと思えば、毎日年賀ハガキレベルだったよ・・・
全員覚えるのも大変だったからメモとかしてたし
途中から個人情報が厳しくなったから、会社から住所控え持ち出せなくなったっけ・・・
休日出勤してハガキ書いてました

そんなささいな努力が一人のお客様に通じ、お店にお礼を言いにきてくれたんだ
そう、この手紙の女性
そしてこの女性が驚くことを言ったんだ
「アナタの接客に感動して、私もアパレルを目指す事にしました!!」
さすがに泣きそうになった

こんなショボくて失礼な私の接客でも憧れて目標にしてくれる人がいるんだな
些細なことでも頑張ってよかった・・・

こうして彼女はアパレル目指して頑張ったそうだ
そして月日が流れて、一枚のお手紙が届いたんだ
そう、ここでやっとこの手紙の登場
気になる内容はこうです
「販売員になれました!!○○(ブランド名)です!!」

おお~!!よかったのう!!
なんか自分の事のように嬉しいわ
でもな
そのブランド、ライバルブランドなんだぜ・・・
なんでそうなった・・・

まあ、何にせよよかった
ライバルになってしまったがお互い頑張ろう

そんな事もあり、この貰った手紙は私の大切な手紙
仕事が辛くなった時や、自分のやり方に疑問を持った時には、この手紙を読んで初心心を思い出してたよ

結局私はこの仕事を辞めざるをえなくなったけど、こうして会社やお客様に色々学ばさせてもらいました
この場を借りてありがとう
こうして学んだことは今の会社でも活かされてますよ、多分・・・

なんか色々と過去を思い出させてくれる実家って本当に素敵な居場所ですね
頑張って親孝行しないとな・・・

つか、長くなってゴメンね・・・
かつてない長文になったわ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

タミコ

Author:タミコ
ダラダラ寄り道、散歩道。楽しんでもらえたら幸いでふ

1st タミコ(アホ)
2nd 邪ミコ(世紀末覇者)
3rd タミコMrk2(空気)
4th タミオ(カス)
5th キュー(暴君)
6th タミコMk-Ⅲ(淫乱兵器)
7th タミー・ヘブンリー(キャラ不安定)
8th タミコトリアス(無個性)
9th タミーザ(帝王)
10th ガロン子゛(虫)
11th タミコップ(熱血)
12th ガロンゴリーナ(Ca不足)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
