

弱いのは罪ではない

前回の記事が以外にも反響?があったんでそれ関係の記事大2弾

実は最近結構気になるのが強弱の差
レベルも75までくると個人の強さに大きな差が出てきているよね
まあRPGである以上そこはしょうがない、そこが楽しいところでもある

だが私が問題視しているのは仲間内で
「自分弱いんで一緒にクエいくと迷惑になる」
と思っている人がチョイチョイいること
これは悲しい

別に気にする必要は全くもってないんだが、そう言って納得しない性格だからそういう悩みを持つんであろうと思う
まあ、私が偉そうなこと言えるほど強いわけでは勿論ない
私のレンジャーだってゴミだ

幸いそんな悩みを持つ一人とお話しする機会があったんだが その人が言うには
能力追加のやりかたがわからない
確かに覚える事多いんでやったこと無い人にはチンプンカンプンだろうと思う
後お金があんまりないんでやるのが怖いとも言っていた

そんなわけで今回は
「サルでも出来る能力追加」
私の友人もユニット欲しい言ってたんで丁度良い機会だ

今回は初めてのユニットつくりというのもあるんで3スロから
そしてお金がかからない方法でやってみよう

とりあえず装備するユニットなんだがオススメはコレ





弱いのは・・・1
ジグの糞野郎のユニット
多分満場一致でこれ

コレはただでもらえる、というよりむしろお金増える上に能力も高い、初心者には超オススメ
あと、すでに3スロなんで能力追加も簡単

これを自分の職業にあったものをもらおう
打撃職なら「パワⅢ」付き 法撃職なら「テクⅢ」 射撃なら「シュートⅢ」
技量もバランスあっていいがややこしくなるんで今回はパス
テーマが簡単に作るですから

例として今回は打撃でやってみるよ
つける能力は
ヴォル・ソール
パワーⅢ
スタミナⅢ

HP盛りです
HPを増やし死ななくなると敵の動きも見えてくるからね
まずはそこから初めてみよう

さあお次は素材の用意だ
マイショでこんな能力が付いた3スロユニットを買ってください

・ソール・レセプター(ソールの継承率があがる) ゴミ ゴミ
・ヴォル・ソール ゴミ ゴミ
・スタミナⅢ ゴミ ゴミ

レセプターがちょいと高いが今なら20万くらい これでも安くなったほうだ
ようは「レセプター」「ヴォルソ」「スタミナⅢ」があればいい
この3つがまんまあるユニット買ってもいいが多分高い

こいつを合成
ここでキューブを事前に能力追加+30%に交換していたものを使えば100%で出来る
20%でも出来るが買うと100万はするので余っているキューブでやってしまおう

これだけ
これだけでHP+70 攻撃+60
3つだと恩恵はでかい
テク職だとラグネ・ソール 射撃だとランサ・ソールがこれに該当

今まで能力追加してなかったんなら驚きの強化だよ
1ユニット50万あればできると思う

とりあえず3スロあれば4スロにするのも楽
んなわけでお金溜まったら4スロに挑戦
この3スロに

・クォーツ・ソール(テクはエルダー 射撃はマイザー) パワⅢ(テクⅢ シュートⅢ)  スピⅢ
この組み合わせはよくマイショで売っている ただ高いんでさっきの3スロのやりかたで自分でつくると安い

・ソール・レセプター ゴミ ゴミ

・スタⅢ スピⅢ ゴミ

これに能力+30%を使うと100%で





弱いのは・・・2

ヴォル・ソール(クォーツに変えてもいい)
パワーⅢ
スタミナⅢ
スピリタⅢ

のオーソドックス4スロの完成
よくマイショで見る組み合わせを例にあげたが要は
・クォーツ・ソール
・パワーⅢ
・スタミナⅢ
・スピリタⅢ×2
の素材があればいい

5つまで素材は合成出来るんでバラでもいいが素材増える度に合成費が高くなるんで注意
ゴチャゴチャしたから結局簡単じゃなかったかもしれないが・・・・

これを応用すると最初のジグの3スロから最後の4スロにも出来る
メメタがぶっ飛ぶけどな・・・

まあ、最初は無理しちゃいかん
まずは3スロから試してみよう



長々と能力追加のやり方を説明したが だからといって「やれ」ってわけではないし
他にも強くなる方法なんてあるだろうから参考程度でいいと思うよ
安いといっても1個50万だと3つで150万だしね

一番手っ取り早いのは
勝てない敵がいたら誰か呼べ
これが一番の強化

話が振りだしに戻ったが仲間内で「足手まとい」なんて思っているやつなんて一人もいねーよ
むしろ皆、そういうネガティブな事言うやつの方が叱ると思うぞ

まああれだ
とりあえず今日は寝る!!



コメントの投稿

非公開コメント

弱いのは詰みではない!

そう、難しいCOとかクエストも「援護を呼べばいい」ね!
といいつつ魂抜けてて反応してない俺がいうのもなんだけど
チムチャで呼びかければ何人か手伝いに飛んできてくれるから
積極的にあまえていいとおもうのよね

弱いからクエストにいかないってやってると
さらにどんどん「腕を上げる機会を失って相対的に弱くなる」のではないかなともおもうんだよね・・・

緊急の難易度が高くなってきた部分もあるから
強弱の差はいろいろなところで結構ナーバスな問題になりつつあるね
理想を言えば
「弱くてもいいじゃない楽しめれば」
でも現実的利益を考えると
「やっぱりさくさく倒してクエストを早くまわしたい」
この2つのジレンマがあるのは否定できない

「知識」である程度まで「弱さ」を克服できる部分も大きいと思うから
わからないことはどんどんほかの人に聞いてほしいな
とおもったりもする
(まぁ気軽に質問したりしづらい性格なんだろうとはおもうけど)

へたれさん

確かに緊急の難易度が上がっているのはあるね~
まあしっかり勉強すれば途端に難易度下がったりもするんですけど・・・

そういう意味でも「聞く」というのは大事だよね
幸いチームにはウンチクに詳しい人多いし、マトさんなんて%に関してはとても拘ってますもん(プラベでもこだわっている)
細かい事気にしない私は違ったアプローチもあるんだなと勉強になることも多いよ

Wiki先生も優秀だが表現が曖昧なこともあるからやっぱり聞くというのは大事
これだけのメンツがいるからそれぞれの得意な分野の知識ってのもあるってのもポイントで凄い勉強になるぜ
遠慮せずにドンドン聞いてほしいよね
「肉」のことは私にまかせろ!!

今度の褒賞祭は久々にみんなでマルグルしてリラックス&チームの輪を深めますか~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん

内容がわかっちゃうんで深い話は避けますが
全くそのとおりなんだよね


まあ、一つ言えるのは
「あんまり深く考えない事だ」
自分のペースで良いのだ
わからない事や足りない事もひとつひとつクリアしていくのを楽しもう

ノラに罵声吐く嫌な人いるけど良い人もいっぱいいるしね
きっと素敵な出会いもそのうちあるぞ

カウンター
プロフィール

タミコ

Author:タミコ
ダラダラ寄り道、散歩道。楽しんでもらえたら幸いでふ

1st タミコ(アホ)
2nd 邪ミコ(世紀末覇者)
3rd タミコMrk2(空気)
4th タミオ(カス)
5th キュー(暴君)
6th タミコMk-Ⅲ(淫乱兵器)
7th タミー・ヘブンリー(キャラ不安定)
8th タミコトリアス(無個性)
9th タミーザ(帝王)
10th ガロン子゛(虫)
11th タミコップ(熱血)
12th ガロンゴリーナ(Ca不足)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
